どうも、東出です。
特定の趣味やらキャラクターやらに熱中し、どっぷりつかって抜け出せなくなることを「沼にハマる」といますが、あなたにも何かハマっているものはありますか?
最近我が家のやんちゃ坊主(4歳)もオタク気質な両親の遺伝子を継いだのか、「ポケモンフレンダ」というアーケードゲームにハマってしまいました。
ゲームを進めるとポケモンとバトルをしながら捕まえることができ、捕まえたポケモンはフレンダピックというトレーディングカードのようなおもちゃとしてコレクションすることができるというもので、「ポケモンを捕まえてコレクションする」という男児だったらハマらないわけがない沼に、我が子もどっぷりつかりつつあります。
こちらのゲーム、なんと100円を入れれば入れるほどたくさんのポケモンを捕まえることができるというアコギな仕様をしておりまして、我慢というものをまだ知らないわが子が「もっと100円を入れろ!」とせがむようになってしまいました。
東出家は父も母も各々の趣味があり、それぞれの沼にどっぷりハマっているので「ついにこの時が来たか…」と戦々恐々。
正直なところ、私自身もゲームの類は大好き&息子と一緒に遊べるので散財すること自体は気にしていないのですが、「お金をいつでも使える」と子供が思ってしまうことは教育上避けたいため、今月から1か月ごとのお小遣い制を導入する運びとなりました。
息子専用の財布を用意し、そこに月の予算をすべて百円玉にして入れて置くスタイルで、「今月はこのお財布の中のお金で遊ぶんだよー。」と伝えると、おぼつかないながらに枚数を数えながらお小遣いを管理するようになりました。
現状29までしか数えることができないわが子にとって、お小遣いの管理はややハードルが高いかもしれませんが、自己管理の習慣は幼いころから身に着けられたほうが良いと思い、少しずつやらせております。
仮に使いすぎてしまったとしても、「次はもっと節制しよう」といった何かしらの気づきにつながるはずですから、長い目で見守っていこうと思う所存です。
この記事を読んでいる小学生中学生のお子様をお持ちの皆様は、子供のお小遣いをどんなルールで決めているのでしょうか。機会があればぜひ聞かせてください。