みなさま、新年明けましておめでとうございます。
現在1月2日、実家にてお雑煮を貪りながらこのブログを書いています、中村です。
例年であれば、年末年始の休みは友人たちと三日三晩遊び回っているのですが、今年はちょっとお休み。薬の影響で免疫がめちゃくちゃ落ちているので、人混みがあまりよろしくないんですよね。ただ一応家族で初詣には行って、無病息災のお願いはしてきました(笑)
改めて、旧年中は皆様に大変ご迷惑とご心配をおかけしました。おかげさまで治療は無事完遂し、現状は転移もなさそうとのことです。ただここから3〜4年は検査を続ける必要があるようなので、まだまだ気は抜けませんが。
それと、治療を始める前にお医者様から「10〜15%くらいの確率で、手足の先に慢性的な麻痺(痺れ?)が残ることがあるよ」と言われていたのですが、見事にツモりました。物を触った時の感覚があまりなくて、紙を一枚ずつ捲るとかの細かい作業がしづらいのと、逆に温度に対する感覚は鋭敏になっていて、熱いもの冷たいものに過剰に反応してしまうなど、これが結構厄介。今現在もパソコンのタイピングに支障が出ていて、本当に面倒なものとお付き合いをしなければならないみたいです。すこーーーーしずつは良くなっていくそうなので、気長に待とうと思います。
さて、冬期講習も終了し、明日より三学期が始まります。大学受験組は来週には共通テスト、高校受験組は再来週に私立入試と、ここからは怒涛の日々となります。
そんな皆様に対してのアドバイスなんてものは、それはもう夥しいほどにあるのですが、今回は一番大事なことを一つだけお伝えします。
「ちゃんと寝ろ」
これです。
試験日が迫ってくると、その焦りからか全ての可処分時間を勉強に充てることはもちろん、食事やお風呂の時間を削って、10分でも多く勉強に…という人が出てきます。
それら全てを悪だとは思いませんが、睡眠時間を削るのだけはやめておきましょう。
睡眠は全ての活力の源です。眠い状態で勉強をしていては身につくものも身につかないですし、ましてや試験を受ければ点数が取れないことは日を見るより明らかです。手を動かしていないと不安になる気持ちもわかりますが、それは良い結果には繋がりません。
というわけで、最後の追い込みの時期に入りましたが、いい意味でいつも通りに、ペースを崩さず、ちゃんと寝て、最後まで走り抜きましょう。
以上、中村でした。