どうも東出です。
すっかり春になりましたね。桜もあっという間に散りはじめ、夏かと思うくらい暖かい日も増えてきました。
田中先生と中村先生はすっかり花粉にやられているようですが、幸いなことに私は今年も回避できました。
25歳〜28歳あたりは眼球を引っこ抜いたほうがマシなのでは?と思うくらい重症だったのですが、生活習慣が朝型になってからすっかり花粉症に悩まされることはなくなりましたね。
やはり体は朝起きて夜寝るようにできているのかなと思っています。
ちなみに受験生であるのならば朝型の生活をすることを圧倒的にお勧めします。
というかそもそもの話、朝も勉強をしなければ時間は足りません。
田中先生も前回の記事でお話しされていましたが、高3の受験生は1日10時間の勉強時間の確保が最低でも必要です。
中3生は今はまだ部活があり時間の確保が難しいでしょうが、それでも1日3時間、部活を引退したなら5〜7時間は最低でも勉強が必要でしょう。
当然学校の授業は除いてですよ?
スマホのせいで夜型生活になっている人が大多数でしょうが、学校から帰ってきてご飯を食べ、風呂に入ってからリラックスした状態で何時間も勉強ができますか?
私はできません(笑)確実にスマホを触る自信があります。
人間は疲れると意志が弱くなるようにできています。であるならば一日の始まりである朝に勉強をした方が当然集中できるでしょう。
「意志の力」は限られていますから、効率よく立ち回ることをオススメします。